SSブログ

NAS:データー整理編 [楽器・機材紹介]

バックアップ用に導入したNAS(Network Attached Storage)、導入編音楽サーバー編に続いて今回はバックアップしたデーターの整理についてです。

自分はパソコンを使い始めてちょうど30年です。作曲が趣味なので完成した曲などのオリジナルのデーターを蓄積してきました。その間、Macが3台、Windowsが4台を使ってきました。PCが変わる毎にデーターは整理してきたつもりですが、MacとWinの併用で両者に同じデーターがあったりとどうしても乱雑になってしまいます。

NASの導入でMacとWinの両者からほぼ制限なくアクセスできるようになったので、意を決して整理をすることにしました。特に、あっちこっちに散らばった創作物のデーター(自作曲の音声、動画、イラスト)を1箇所に集めることにしました。

と言うことでNASへコピーしたバックアップデーターの整理を始めましたが、とても大変で2週間ぐらいかかってしまいました。創作物だけで1000ファイル以上あるのでどうやって分類するかが悩ましくて何度もやり直しました。

創作物(曲、動画、イラスト)の保管場所
Original data

ちなみにNAS上のバックアップデーターですが、容量は約100GB、ファイル数は約2万です。これ以外にクラシックMacのデーターがCD -Rで数十枚あります。必要なものは変換して持ってきてますが、それ以外はそのまま死蔵ですね。残念です、、、。

ともあれ苦労しましたが念願のデーター整理が完了。膨大なデーターを前に我ながら30年の歴史を感じました。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。