The Sorrow For Parting(仮題) Ver.1 [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの13曲目の途中経過です。
今回はしっとりとした小曲の予定です。
ギターを入れる前に弦楽器のアレンジをしました。
弦楽四重奏(バイオリン×2、ビオラ、チェロ)でアレンジをしましたが、打ち込みでソロの演奏を再現するのは難しいですね。
なので、本物のクラシックの演奏のようにはいきませんでした。
後々、ギターが入ればなんとかなるかなとは思います。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
(製作中:2013年8月~)
Copyright 2013 Katsumi Ochiai
Tomorrow Is Another Day(仮題) Ver.2 [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの12曲目の途中経過です。
前回は伴奏のベースやギターの録音の制作過程を紹介しましたが、その続きです。
その後、エレキ・ギターのメロディーのパートを録音した後、ミックスダウンの作業に入ります。
◆ラフ・ミックス
録音の終わった楽器と打ち込みのシンセサイザーがすべて揃って、およそボリュームと左右の定位を調整した状態です。
録音時にかけた一部のエレキ・ギターのエフェクト以外は、まだエフェクトなどはかけていません。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆ミックスダウン
各パートにコンプレッサー、リバーブ、ディレイなどのエフェクトを足しながら、パート間のバランスを調整します。
また、各パートが邪魔し合わないようにするために、イコライザーによる各パートの音質調整も細かく行います。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆マスタリング
本来はCDなどにする場合に他の曲とのバランスをとるために音量・音質を調整する作業です。
今回は、ミックスダウンから違いが分かるように音量を大きめに変えてみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
比較して聴くと、クオリティーが全然違うのが分かると思います。
曲そのものが変わるわけではないですが、他の人に聴いてもらうためには、これらの作業はとても重要ですね。
実際のミックスダウンは、もっと後(来年?)にやります。
自作・自演のオリジナル曲の場合、どうしても客観的な判断が難しくなります。
なので、録音直後にミックスダウンをすると、がんばって演奏した所の音量が大きくなってしまったり、不要なパートでも、せっかく弾いたのでもったいなくて削除ができないなど、バランスが崩れがちです。
本当の完成形のミックスダウンは、すべての曲の録音が終わってから、いつか!
Copyright 2013 Katsumi Ochiai
Tomorrow Is Another Day(仮題) Ver.1 [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの12曲目の途中経過です。
前回、サンプル・ループの制作過程を紹介しましたが、その続きです。
サンプル・ループを組み立ててドラムのパートを完成させました。
ドラムのフィルイン(オカズ)には打ち込みのシンセのドラム音も足しています。
◆ベースの録音
次にベースを録音して追加しました。
ベースは打ち込みが多いですが、今回は自分で弾いて録音をしました。
昔、知人に貰ったアンプ・シミュレーターTASCAM BS-30を使ってライン録りです。
最近の物と違ってアナログのシミュレーターです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆アコスティック・ギターの録音
マイク(RODE NT1-A)を使って録音しました。
録音時に、若干、コンプレッサーをかけている以外は素のままです。
右チャンネルよりにミックスしてます。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆エレキ・ギターの録音
LINE 6 POD2.0を使ってライン録りです。
今回は、自分にしては珍しくクリーンな音色です。
前半は、Fender Twin Reverb(1965年)、後半は、Vox AC30(1967年)のアンプのシミュレートを使ってます。
左チャンネルよりにミックスしています。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆伴奏パートの完成
途中から入る軽く歪んだエレキ・ギター、シンセによるストリングスを追加して、伴奏のパートは完成です。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
通して聴くと分かるかもしれませんが、ドラムやベースを入れている時点で、曲の完成形を想像するのは難しいですね。
かと言って、弾かないと進まないので、自分の頭の中のイメージを信じてフレーズを作っていくしかありません。
アレンジ作業は想像力が大事ですね。
後はエレキ・ギターとクラシック・ギターでメインのメロディーを入れて録音は終了する予定です。
(製作中:2013年7月~)Copyright 2013 Katsumi Ochiai
サンプル・ループ [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの12曲目をアレンジしていますが、2か月以上、作業が止まってしまいスランプです。
アレンジのイメージが湧かずに作業が進まないので、趣向を変えてTIPS的な記事を書いてみます。
オリジナル曲のリズム(ドラム)は、MIDIでシンセを鳴らす打ち込みかサンプル・ループかを使い分けています。現在アレンジ作業中のサンプル・ループを紹介します。
◆オリジナルの音源
サンプリングCDをPCへ取り込んだものです。ドラムに続いてパーカッションを取り込みました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆編集
音の塊(今回はおよそ16分音符)ごとに分割した後、並べ替えて2小節の新たなリズムを作ります。ここでは、16分音符の音を減らしてシンプルなノリに変えています。
分割後はシーケンスソフトのテンポで鳴らすことができます。今回はBPM=95のオリジナルをBPM=115で使います。
ドラム、パーカッションともに同じ作業をしました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆ミックス
ドラムとパーカッションをミックスします。これをループ再生して曲に使います。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
◆エフェクト
実際の曲のイメージでリミッターとリバーブをかけてみました。実際にはミックスダウンの時にかけます。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
シンプルなバンド的なドラムはシンセが良いですが、サンプル・ループの方がアイデア次第でバラエティー豊かなアレンジができます。
Loops courtesy of Spectrasonics' Liquid Grooves
(製作中:2013年7月~)Copyright 2013 Katsumi Ochiai
Departure(仮題) [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの11曲目の途中経過です。
この曲はアルバムの1曲目の前奏曲的イメージで作りました。
アコギの伴奏にクラシック・ギターのメロディーの小曲です。
弦楽器も入れてしっとりとアレンジしています。
めずらしく間奏にバイオリンのソロを入れました。
もちろん、本物ではなくてシンセですが、
打ち込みのシミュレーションはあまりやらないので
本物っぽくするのは難しいです。
今回は短い曲なので、一気に完成させたので
一曲通しでアップします。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Copyright 2013 Katsumi Ochiai
In Those Days(仮題) Ver.2 [4thアルバム:制作中]
In Those Days(仮題) Ver.1 [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの10曲目の途中経過です。
今回はちょっとノスタルジックなメロディーの曲です。
そこで、パーカッションを中心としたサンプル・ループのリズムと
アコギのコード・ストロークを中心にアレンジしました。
今回、アップするのはゆったりしたイントロから前半です。
まだ、ギターはアレンジ確認用の仮録音の状態です。
この後、後半はテンポアップしますが、まだアレンジ中です。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Copyright 2013 Katsumi Ochiai
Cry No More(仮題) Ver.2 [4thアルバム:制作中]
Cry No More(仮題) Ver.1 [4thアルバム:制作中]
4thアルバムの9曲目の途中経過です。
3か月近く中断していましたがアルバム曲の制作を再開しました。
アルバム曲は一昨年から昨年の夏の1年間で20曲ほど作曲しました。
いずれも作曲時はメモ書き程度の簡単な譜面だけで、
昨夏以降、出来の良さそうな曲から改めてアレンジ&録音をしています。
今回の曲は、その中で最も暗い短調の曲でしたが、改めてアレンジをすると前向きに変わりました。
曲作りはその時の気持ちによって大きく左右されますね。
その気分に合わせて、軽く歪んだエレキギターとエレピの伴奏でシンプルなバンドっぽいアレンジにしました。
ギターやベースはアレンジの確認用の仮録音なので、ちょっとヘタです。
本番の録音に向けて、これから練習ですね。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
Copyright 2013 Katsumi Ochiai