SSブログ

音楽部屋の改装 5:造作棚の設置① [DIY]

音楽部屋の改装、今回から造作棚の製作で本格的な大工仕事になります。

音楽制作にまつわる諸々の参考書・マニュアル・楽譜、またエフェクターなどの機材などを置けるカウンター兼本棚を作ります。綺麗に使いやすくなるかなと思います。

置く物はそれなりの重さになりそうなので、後付けの棚ではなくて壁をくり抜いて造作棚にします。壁をくり抜いた分、スペースの有効活用もできますし。

■設計図
出来上がりの構想です。既存の壁をなるべく壊さなくするのと強度の両立が難しく何度も書き直しました。ゼロから作るより難しいです。

造作棚の設置① 1

■壁(石膏ボード)の穴あけ
採寸をしてノコギリで切り取りました。石膏ボードは脆いので簡単に切断できますが粉が舞うので汚れ仕事です。また、切り取ったのを再利用するので壊さないように気を使いました。

造作棚の設置 ① 2

開けてみたら予想外の部材が出てきたりで構想が変わってきてしまいましたが何とかなりそうです。

タグ:DIY
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 4:ドアの張り替え、ハンドルの変更 [DIY]

音楽部屋の改装、また扉に戻って襖のつぎはドアの改修です。

■現状はこんな感じ
ドアですが襖と同じ襖紙と枠で和風です。ドアノブも和風でちょっと開けずらいです。

ドアの張り替え 1

■ドアノブの改修
和風な丸いノブから普通のドアノブに入れ替えます。穴位置や穴径違うのでドリルやノミで加工します。トンネル状に削るのは大変でした。

ドアの張り替え 2

■完成
襖と同じカッティングシートを貼って完成です。古い襖紙がボンドでべったり貼り付いていて剥がすのに4日がかりでした。疲れた、、、。

ドアの張り替え 3

カッティングシートなので近くで見ると安っぽいですが新しいし雰囲気は良いですね。部屋の雰囲気が変わってきました。これで扉類は完了です。次からは本格的に大工仕事になる予定です。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 3:電気廻りの改修 [DIY]

音楽部屋の改装、次は電気関連です。

先立って電灯の蛍光灯が寿命になったのでLEDのシーリングライトに買い換えてました。しかし、元は和風の紐を引っ張ってON/OFFするタイプだったので部屋には電灯のスイッチがありません。付属のリモコンのみでは不便なのでドアの近くにスイッチを増設しました。

■シーリングライト
ライトの取り替えははめるだけなのでとても簡単ですね。古い電灯の写真は撮り忘れました。

電気廻りの改修 1

■スイッチ用の配線の追加
屋根裏に登って配線を追加します。電線は壁の隙間から2Fに向けて垂らします。

電気廻りの改修 2

■スイッチの設置
壁の石膏ボードに穴を開けて新しいスイッチを設置してカバーをかければ完成です。今時の白いワイドタイプのスイッチにしました。

電気廻りの改修 3電気廻りの改修 4

■コンセントの変更
ついでに既存のコンセントを2口から3口のタイプへ変更しました。多くの楽器・録音機材を繋ぐためにコンセントは幾つあっても足りません。

電気廻りの改修 5

これで電気廻りは終わりです。ちなみに配線作業は電気工事士2種の免許が必要なので注意です。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 2:襖の張り替え [DIY]

音楽部屋の改装、まず始めは襖を張り替えます。張り替えがてら洋室風に変えます。

■現状はこんな感じ
純和風な襖紙。30年以上経ってるので汚れやシミだらけです。

襖の張り替え1

■取手部分の改修
和風の丸い取手から洋風の長方形に変えるために切り出したベニヤ板とパテで埋めます。

襖の張り替え2

■カッティングシートの貼り付け
襖紙ではなくて木目がプリントされたカッティングシートを貼ります。

襖の張り替え3

■完成
縁にもカッティングシートを貼って、ちょっと洋風になりました。

襖の張り替え4

白っぽい木目のシートにしたこともあって部屋が明るくなりました。4枚あるので4日掛かりでしたが、まずは良い感じです!

タグ:DTM部屋 DIY
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽部屋の改装 1 [DIY]

20年ほど音楽制作に使っている趣味部屋の改装を始めたのでその過程を紹介していきます。いつもの音楽ネタとは違ってDIYネタですが、音楽部屋なので一応音楽繋がりという事で、、、。

昨年、退職してから自分の部屋として長く居ることになりましたが、北向きの和室でロックをやるにはちょっと気分が上がらない部屋です。物の配置も乱雑としてきたので整理できるようにしつつ気分転換とDIYの趣味を兼ねて洋間っぽく直すことにしました。

防音もできたら良いですが、さすがにそこまでは大変なのと必要性も少ないです(お金もかかるし)。あくまで見た目と使い勝手だけの変更です。それでも音楽制作の気分が上がれば良いかな〜と思ってやってみます。

■現状はこんな感じ
畳と襖でなんちゃってな和室。明るい洋間風にしたいです。また、録音機材や本を置く棚も追加したいです。

リフォーム前1

リフォーム前2

この後、押し入れを整理・清掃して普段使わない古いMacやテーブルなどを押し入れにしまいました。2日がかりでした。これから少しずつ改装を進めていきます。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スピーカー台の制作 [DIY]

今回は音楽制作部屋のちょとした改修のネタです。スピーカーの台座を作りました。

以前も書きましたが、制作部屋のパソコン(Mac)には2系統のスピーカーをつないでます。一つは音楽制作用のモニタースピーカーで、もう一つは通常の音声用の古いONKYOの5.1サラウンドスピーカーです。こちらは音楽、ラジコ、動画の音声などの観賞用です。

1年前に配置換えをした際にセンタースピーカーを暫定で置いたままになってました。今回、やっとスピーカーの置き場所を作りました。DIYであり物の材木で作りました。これで、ちょっとすっきりしたかな?

■作業場の前景
大きいのがFOSTEXのモニタースピーカー。3つ並んでいるのがONKYOのサラウンドスピーカー

Center speaker 1

スピーカーの台座
材木で組み立てたものをビスで壁に直付けしました。

Center speaker 2

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽