SSブログ

"ひかり" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作。作詞編アレンジ編に続いて、エレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

今回はシンセ中心のアレンジですが、やっぱりエレキも入れました。前曲と同じように主にサビに激歪みのバッキングを弾いてみました。前曲もそうでしたが、機械的なノリの演奏にロック的なエレキのミスマッチです。

とは言っても、かなり多くのシンセが入っているのでエレキが入り込む余地があまりないですね。ミックスダウンではエレキの音量はかなり抑える必要がありそうです。まあ、エレキはなくても良かったのかも。自己満足かもしれません。それはそれでこだわりと言うことで、、、。

動画の演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムシンセ類は前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。シンセ類の音を消してエレキを前面に出してミックスしました。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/Ea1UhpThr1I

(製作期間 : 2019年9月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

ゆうのすけ

ok-rockさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。 ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 00:33) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
お久しぶりです。ご帰還されてなによりです。PCの不具合は突然来ますからね。入れ換えた後のセッティングやバックアップの復元やら面倒ですしね。
何はともあれブログが復活できて良かったです。これからもヨロシクお願いします!
by ok-rock (2019-11-03 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。