SSブログ

"蛍の光"でまた来年! [ご挨拶・お知らせ]

今年も無事に毎週土曜日にブログを更新できました。訪問いただいた皆様、ありがとうございました。1年の最後は今年の振り返りと毎年恒例の曲のギターの演奏で締めます。

musics 2020

今年もボカロ曲の製作がメインでした。と言うより、そればっかりで計8曲。過去最高のペースで作りました。ちょっと、やりすぎだったかも?

1曲目はエレクトリックなアレンジシリーズの続きで"陽だまり"。自分では珍しいアコスティック路線に変えて優しく切ない"降り積る雪の中"、フォーク・ロック的な"坂を登る"、バンド的なポップスの"光り輝く"。久しぶりに得意なポップでロックな路線を戻して、カッコ良さを狙った"All you need is love"、さらにポップ路線の"ロケットに乗って"、シンプルで王道の"青空"。大きく路線を変えてギター弾きまくりの"この世界のすべて"、、、かなりバラエティーに富んだ曲になりました。

連載の読み物は、昨年から続いている"宅録史"。四苦八苦の曲作りのための自宅録音の歴史ですが、やっとパソコンが登場する時代まで来ました。やっぱり、今年中には終わりませんでした。まだ続きます。

曲作りの過程の演奏動画を除くとギターの演奏動画がなかったのが反省です。来年は頑張ります。

と言うことで、今年も"蛍の光"の演奏で締めくくります。去年はシンプルなパンクでしたが、今年はメタルでガッツリとエレキを弾いてみました。ちょっとうるさくてゴメンなさい。なんかマイナー調になってしまったのは、今年の世相を反映してかな?

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキのバッキングはいつのもフライングV、リードはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。

では、どうぞ。また、来年!


(製作期間 : 2020年12月) 

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

ゆうのすけ

今年は大変な一年でしたが ブログ上ではそんなことを忘れてひと時を楽しむことが出来ました。^^♫~
アレンジが変わっても「蛍の光」は沁みますね!^^v
私は明日更新の記事が レギュラーでLASTとなります。
ok-rockさんにとって 新しい年が喜び多い一年になりますように!本年もお世話になりました。良いお年を!♬~
by ゆうのすけ (2020-12-26 13:48) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。
そうですね。今年はいつもと違う日々を過ごしましたね。とは言っても曲作り、ブログは、相も変わらず続けることが出来ました。
また、来年も楽しみましょう。よろしくお願いします!
by ok-rock (2020-12-26 21:39) 

rimix

こんばんは。

ご無沙汰してました。
なんかせわしくて、他ブログを見ている余裕が無く。。
毎年恒例の「蛍の光」今回はメタル系で、ok-rockさんらしいVerと申しましょうか、良いですね。
この様な同じ曲の別アレンジって好きなんですよね。
今年は、本当の意味でCOVERをアップしたいと思います。


by rimix (2021-01-17 18:18) 

ok-rock

> rimixさん
コメントありがとうございます。
お忙しそうで大変ですね。
蛍の光もネタがなくなってきましたが、なんとか毎年やってます。
今年は、rimixさんの作品も期待してます!
by ok-rock (2021-01-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。