SSブログ

”つながり” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

またボカロ曲の制作を開始です。いつものように作詞から紹介です。

つながり_music

そろそろエレキでロック的な曲に戻ろうと思ってましたが、またまた今回もアコギを主とした曲です。とは言っても今までと違って少しエレクトリックなアレンジの予定です。

前曲でLogic Proの音源Ultrabeatが良かったので、それを活かした打ち込みリズムの曲を作りたくなりました。アコギも1曲通して弾かずにサンプル・ループに挑戦しようと思ってます。

と言うことで自分的にはチャレンジングなアレンジになりそうですが、の方は前曲の続き的な内容です。別れた二人のその後ですが、まだ再会してないです。本当は再会を書こうと思ったんですけど、切ない歌の方が好きなのでこうなってしまいました。いつものパターンですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    つながり

あの日交わした約束だけが 二人の宝物だった
流れた時は果てしないけど 信じ続けてた

(*1)
君とまた会える時が来たら たくさん話したいことがある
あの夏の日二人で過ごした 夜の浜辺のように

別れの涙はもう乾いて 今は寂しくはないから
二人で追いかけた夕焼けが 今でも見えるよ

(*2)
君とまた会える時が来たら そっと手をつないで歩き出そう
離れても二人はつながってる あの夜の約束で

(*1繰り返し)

(*2繰り返し)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2022年7月〜)  

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

椅子の買い替え [楽器・機材紹介]

今回は曲作り環境の改善です。20年近く普通の事務椅子を使ってましたが、退職して平日も座ることが増えたので椅子を買い替えました。

椅子2_2022

今のところ腰などは悪くないので事務椅子のままでも問題はなかったのですが、曲作りの合間やそれ以外の動画を見たりの時にのんびりともたれかかれる椅子が欲しいと思いました。

ただし、問題はそう言うゆったり椅子に必ずついてるアームレストです。アームレストが邪魔でギターが弾けないんです。それもあって、長年、事務椅子を使ってました。ネットを見ると同じ悩みのギター弾きはたくさんいるようですね。

で、今回、気合を入れてネットを調べて、アームレストが回転してどかせるのを見つけました。残念ながら選択肢が少なくかなりの安物を一か八か購入することになりました。Housolutionと言う会社の中国製。¥13,300でした。

椅子1_2022

結果、組み立て時にネジが入り辛いなどのちょっとしたトラブルはありましたが、今のところ座りごごちは値段以上の良さです。後は壊れたりしないことを祈るばかりです。

タグ:椅子
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”いつまでも隣に” Ultrabeat編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"いつまでも隣に"、いつものように製作後記です。今回はLogic Pro付属のドラムマシンUltrabeatを動画で紹介です。


自分の曲はロック系だとシンプルなギターバンド的なアレンジが多いですが、ポップス系だとちょっとエレクトリックな味付けをする場合が多いです。シンセサイザー主体のテクノっぽい曲も好きだからだと思います。

今回の曲もアコギを主体としたシンプルなアレンジに隠し味としてエレクトリックなリズムを加えました。今まではサンプリングのループやドラムマシンの効果音やパーカッションを加えることが多かったですが、今回は初めてUltrabeatを使ってみました。

Ultrabeatは多彩なシンセサウンドを旧来のドラムマシン的なインターフェースで打ち込めるプラグイン・シンセです。今回は初めてなのでシンプルに使いましが、アナログのドラムマシン的なカッコ良い音がたくさん入っているので今後も活用できそうです。

動画の演奏ですが、2コーラス目の途中からの抜粋です。Logic Proのキャプチャーで上段左側はトラック全体、右側はUltrabeatの設定パネル、下段はピアノロールです。ボーカルを抜いてUltrabeatが目立つようにミックスしました。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/bAyJpxhKho8

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

いつまでも隣に_Trucks

 ドラム (Logic Pro): 2トラック
 ドラム (サンプリング): 2トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 4トラック
 ベース: 1トラック
 アコギ : 1トラック
 ボーカロイド:4トラック

(製作期間 : 2022年6月~7月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”いつまでも隣に” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編アコギ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はアコギをバックに切ないメロディーの曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/_QPh2HKL8wg

アコギを入れた曲が続いてます。今回は、アコギのコードストロークと遅いテンポに跳ねた16分音符のリズムの組み合わせで、夏の終わりにふさわしい切ない曲に仕上がりました。

シンプルなコード進行の展開も含めてポップスではスタンダードなアレンジですが、自分の曲では初めてのパターンかもしれません。なかなか良い雰囲気になり、作っていて自分自身も気分が盛り上がりました。

ドラムは打ち込みでLogic付属の音源、シンセはRoland XV-3080いつものベースは指弾きでMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2022年6月~7月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”いつまでも隣に” アコギ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の続きです。作詞編ベース録音編に続いてアコギのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

今回のアコギもコード・ストロークのみの簡単な演奏です。ベースで苦労した跳ねた16分音符のリズムはギターでは何とかなりました。でも、やっぱり苦手なリズムですね。

実はこの曲はほぼずっと同じようなコード進行の繰り返しです。F△7、G、Am、Cの繰り返しが多いです。アコギで弾くのは簡単なコードですね。ちょっと暗くなってしまうコード進行ですが、跳ねたリズムで暗くなり過ぎずに哀愁感のあるイメージになったと思います。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。アコギ以外は前回と同じ設定です。アコギはいつものMorrisでマイク(RODE NT1-A)録り。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → 

(製作期間 : 2022年6月〜)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”いつまでも隣に” イラスト描き [雑感]

製作中のボカロ曲”いつまでも隣に” の動画用にいつものようにイラストを描いてます。前回に続いて今回も練習と思って時間をかけてイラストを描いてます。

今回もきっちりとデッサンをしないとならない人工物を入れることにしました。歌詞に自転車が出てくるので自転車に挑戦です。

イラスト 自転車

自転車は歌詞に合わせて普通の通学車です。写真を参考にトレースして線画を描きました。色塗りはあまり写真を参考にしないで、景色に合わせた陰翳をつけて独自に塗ってみました。

3日ぐらいかかりましたが、緻密に描くと言うよりいかに細かいところを省略するかが肝かなと感じました。腕はまだまだですが良い練習にはなりました。イラストにリアリティーが出ますね。

タグ:イラスト
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽