SSブログ

”道惑ひ” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編打ち込み編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回は珍しくマイナー調で少しロックなポップスです。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。



リンクはこちら → https://youtu.be/IamJ22adPGk

今回は自分としてはかなり珍しい曲調です。打ち込みをメインにしたマイナー調のポップスを作ろうと始めましたが、オールドロックなギターを入れたりで脱線しつつも狙い通りに仕上がりました。

打ち込みのベースは久しぶりでした。最近は頑張って苦手なベースも弾いてましたが、打ち込みのノリの方が自分に合ってる気もします。ギターが弾きやすいんですよね。それはともかくクールに仕上がったかなとは思います。

ドラム、ベース、ピアノは打ち込みでLogic付属の音源。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でBudda TwinmasterをメインにMesa Boogie Dual Rectifier(1994年)も。リードはMarshall JCM800(1990年)のシミュレート、ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 202112月~20211月)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”道惑ひ” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の続き、作詞編打ち込み編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

前回の打ち込み編でも書いたように、今回の曲は自分的にはかなり新しい音に挑戦してます。そこでギターもいつもの音から変えてます。機械的なバッキングに対比する感じでオールドロック的な音と演奏にしてみました。

機械のリズムにピッタリ合わせつつもオールドロックのラフな感じを出すようにしました。かなりの難題でしたが上手くいったでしょうかね? ちょっと自分では分からないです。

この後、もっとハードなギターもダビングする予定です。一体、どんな仕上がりになるか楽しみです。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。ギター以外は前回と同じ設定です。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でBudda Twinmasterのシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!



 リンクはこちら → https://youtu.be/UxgbgrjStZs



(製作期間 202112月~)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”道惑ひ” 打ち込み編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、先週の作詞編に続いて打ち込みのリズムパートの紹介です。

いつもベースは自分で弾いてますが今回のベースは打ち込みです。シンセベースの打ち込みはたまにやりますが、今回は普通のエレキベース風の音色・フレーズで打ち込みました。ちょっとクールな雰囲気にしたくてあえてやってみました。

また、ピアノをバッキングに入れるのも久しぶりです。最近はギター中心のアレンジだったので目立ちやすいピアノは避けてました。今回はベース同様にあえて機械的なフレーズのピアノを入れてみました。

と言うことで、しばらくやっていたバンド的なアレンジから離れて機械的な打ち込みに挑戦してみました。なので曲調もちょっと自分らしくない感じになってます。でもギターはロックなのを入れる予定です。

演奏ですがLogic Proの画面のキャプチャーで動画にしました。2コーラス目の抜粋です。中段の楽譜はピアノ、下段のピアノロールはベースです。Logic付属の音源の他、サンプリングのスネアとシンセ(Roland XV-3080)も使ってます。では、どうぞ!!



リンクはこちら → https://youtu.be/hToGnHhaO-I

(製作期間 202112月~)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”道惑ひ” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

また、ボカロ曲の制作を再開しました。いつものように作詞から紹介です。


道惑ひ Music


ボカロ曲はロックなのが5曲続きました。いつもだとそろそろアコギを入れた曲でも作る頃ですが、引き続きLogic Proの新環境を生かしたアレンジに挑戦したいなと思います。そこで、ロックなギターを入れつつも、いつもよりポップス寄りのアレンジにしようかと思います。

J-Pop的な曲なら暗めの曲が良いかと思って作り始めましたが、あまり作らないマイナー調の曲なので、どこまで暗くするかちょっと悩みました。メロディーはそこそこの暗さですが、詞はかなりネガティブになってしまいました。

こう言うのは作ってて自分が暗くなってしまうので、完成させるのはエネルギーが入ります。どうなるでしょうかね?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    道惑ひ

前を向いても脇にそれてゆく 誰も僕を導きはしない
息をするのがとても苦しくて 歌うことを忘れてゆく

凍る風が君の手を遠ざけてゆく 春を待てば花が咲き無に帰す

(*1)
立ち止まるよ 僕が歩く道は間違ってると言われたんだ
足元さえ何も見えないから 見知らぬ手にすがるよ

愛がなくても何も困らない 歌がなくても季節は巡る
けれど痛みを紛らわすために 暮れゆく空に手を伸ばす

黄昏には救い出す力もなくて 夜と共に僕だけが溶けるよ

(*2)
立ち止まるよ 僕が歩く道は間違ってると言われたんだ
引き返せばすべてなくなるのか 見捨てるなら消えてよ

君の声があの歌に命を与え 闇を溶かし僕の手を消し去る

(*1繰り返し)
(*2繰り返し)

手を伸ばしてすがる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間  202112月~) 

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

学校へ、、、投稿減ります [ご挨拶・お知らせ]

本日から私生活の方が変わることになり、ブログの更新頻度が減ってしまうことになりました。

本日から3ヶ月間、学校へ行くことになりました。学校と言ってもハロートレーニングでWeb系の授業です。第2の人生に向けてお勉強、、、と言うより今のうちにいろいろと経験したいなと思いました。

昨年の夏に退職した後、時間に余裕が出来たので本ブログは週3回更新してきました。今後は週1のペースに戻ると思います。毎日、登校ですけど仕事の時のように残業があるわけではないので、趣味は続けられるしなるべく多くブログも書きたいとは思います。

と言うことで、卒業する3月末まで投稿が減りますけど、今後ともよろしくお願いします!


タグ:学校
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

涼宮ハルヒ “God knows” イントロ弾いてみた [ギター演奏]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年最初はギターの演奏です。

昨年末から新企画の”弾いてみた”。前回はGREEN DAYの“Basket case”でバッキング・ギターでしたが、今回はリード・ギターをちょっとだけだけ弾いてみました。動画でどうぞ!



 リンクはこちら →  https://youtu.be/X1THMxqoWAw

今回の曲はアニメ”涼宮ハルヒの憂鬱”の挿入歌で有名な曲ですね。とてもカッコ良い曲です。今回はイントロだけですが、そのうち1曲通してコピーしてみたいです。

全般的にギターが難しい曲ですが、特にイントロのギターはかなり速くて難しいです。でも繰り返しが多いフレーズなので練習にはピッタリ。最近、腕が鈍っているので練習を兼ねて選曲しました。

ドラムとベースは打ち込みでLogic付属の音源。バッキングはいつものフライングV、リードはいつものストラトでアンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。リードのみBOSS OD-2で歪みを足してます。

(製作期間 202112月)


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽