SSブログ
オリジナル曲:制作中 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

"いつの日か君と" ストリング・アンサンブル [オリジナル曲:制作中]

制作中のボーカロイドのオリジナル曲から、打ち込みのシンセサイザーの演奏によるストリング・アンサンブルをアップします。伴奏の一部でメロディーはありませんが、クラシック風の弦楽器セクションが、なかなかそれっぽくできたので抜き出してみました。

Roland XV-3080

前回までのボカロ曲はロック調の曲が続きましたが、今回はちょっとバラードっぽい大人しめの曲です。元々、2、3年前から壮大なストリング・アンサンブルにギターが乗る曲想のアイデアがあったのですが、今一つアイデア不足で頭の中にしまったままになってました。最近、ボカロを始めたので、ボカロに歌わせたらと思い、とんとん拍子でアイデアが固まって作り始めました。そんな経緯もあって、ちょっとボカロっぽくない曲になりそうです。

ニコニコ動画などで聴かれる一般的なボカロ曲は、今時の音でシンプルでポップでとても良い曲が多いですが、曲作り的にはDAWアプリのプリセット演奏的なアレンジでもあります。実際にはその逆で、今はその手の音がはやりなのでプリセットされているのでしょうけど。そこで、プリセットでは絶対に作れないクラシック的な弦楽器のアレンジでボカロをやってみようと思ったのも今回のアレンジに決めた一因です。まあ、おじさんの意地ですね(笑)

Arrange music

で、演奏ですが、シンセサイザーはRoland XV-3080で増設した音源ボードSRX-06の音色です。第1&第2バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器にオーボエを加えた編成です。弦楽器は通常の弓の演奏に加えてピッチカートも別チャンネルで弾き分けました。


(製作期間 : 2015年9月~) 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"Valve Drive"からイントロ風-その2 [オリジナル曲:制作中]

先月、アップした製作途中のオリジナル曲の続きです。今回もイントロだけですが、ちょっとだけハードロックっぽい雰囲気になってきました。

自分の場合、オリジナル曲を作る場合は、ほとんど頭の中でアレンジまで完成させてから録音を始めて一気に完成させるのですが、今回は成り行きに任せて気楽にやってます。

前回はピアノにストリングスを重ねたアレンジでした。ストリングスのメロディーは飾り程度に思い付きで作ったのですが、それをメインのメロディーにしてみようと思います。そこで、このメロディーでツインギターのハモリを付け足してみました。さらに、いかにもな80年代風ですね。ただ、ハーモニー的には、バックのコードとはちょっと微妙。まだ、修正が必要そうです。

その後、一昨年、アップした"Valve Drive(仮題)"のリフへつなげてます。ちょっとシンセやオルガンを付け足してみましたが、こちらのアレンジもまだ悩み中です。

(製作:2015年1月~)

Copyright 2015 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"Valve Drive"からイントロ風 [オリジナル曲:制作中]

しばらくぶりにオリジナル曲の製作記事です。まだ、アイデアの段階でどんな曲にするか決まってませんが、イメージをまとめるためにイントロ風に作ってみました。

昨年、オリジナルアルバムの制作が終わったこともあって、オリジナル曲の製作はお休みにしてましたが、そろそろ始動しようと思いつつ、これといってアイデアがまとまってません。ブログの記事ではアドリブ用も含めて、部分的に多くのオリジナルを作っているので、それを発展させてみようと思います。

元ネタは、一昨年、ブログにアップした"Valve Drive"です。この曲のサビのコード進行を使ってピアノから始まるメロディアスなメタル風のイントロを作りました。モロに80年代風でベタな感じですが、結構、好きなアレンジです。

Playing_Piano


これを作って少しイメージが湧いてきましたが、この後、最後まで仕上げるかは分かりません。どうなることやら。

(製作:2015年1月)

Copyright 2015 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Piano Solo 6(仮題) [オリジナル曲:制作中]

またまた、制作途中のピアノソロ曲です。
前回はノスタルジックな曲でしたが、今回は明るく軽いノリの曲です。

自分のピアノの曲はゆったりとしたテンポで暗めの曲ばかりなのですが、今回は違う雰囲気を狙いました。特にテーマがあるわけではなく天気の良い休日だったから、、、てだけです。
ただ、やっぱり明るい曲は、ちょっと消化不良気味。テーマを考えずにノリで作ってしまったのも敗因かもしれません。

とは言っても珍しい曲調なのでボツにせずに公開します。
そのまんまですが、イメージは、"Glorious day"って感じです。

(製作:2014年4月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Piano Solo 5(仮題) [オリジナル曲:制作中]

しばらく音楽制作活動が、あまり出来ていなかったのですが、やっと再始動。しかし、4thアルバムの制作に戻るのは、ちょっと億劫。暖かくなるころには完成と思っていたのですが、まあ、秋ぐらいにはってことにします。

で、久しぶりに曲を作りました。ピアノ曲ですが、メロディーだけで曲としては完成していません。タイトルが「5」になっているのは、昨年作った4曲の続編のつもりです。

今回の曲は、とてもシンプル。難しいコードとかは全く出てきません。けれどノスタルジックな雰囲気で自分がとても好きな曲調になりました。
たくさん曲を作っていると、似たような曲にならないように、どうしてもアレンジに凝ってしまいますが、基本に戻って思い浮かんだメロディーをそのまま曲にすることも必要だと思ってます。

と言うことで、最近、思うことがあって作ったメロディー。
"That day ,tomorrow and hope"って感じです。

(製作:2014年4月)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ストリングス・アンサンブル? [オリジナル曲:制作中]

ここしばらく公私ともにドタバタしていて、音楽制作活動ができていません。今週もブログをお休みする予定だったのですが、ありものでつないでみます。

制作を完全に停止してしまうと再開するのが億劫になってしまうので、合間を見つけて、カバー曲っぽいのを細々と作ってます。
その制作中のカバー曲にオリジナルの弦楽器の伴奏をつける作業をしています。曲はまだ完成していませんが、弦楽器のパートだけ聴いてみたら、結構、良い感じなのでアップします。

弦楽器アレンジバイオリン、ビオラ、チェロの小編成のクラッシック・スタイルのアンサンブルです。
本来のアレンジでは、完全に脇役なのでメロディーもないですし、これだけで曲とは言えません。これだけでアップするのは手抜きですね(笑)
で、元曲が何かは完成までお楽しみに! ピアノを弾く人は分かってしまうかな?

(製作:2014年3月~)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで、皆様へのところへも、あまり訪問できていません。スイマセン。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Piano Solo 4(仮題) [オリジナル曲:制作中]

未完成のピアノ・ソロ連作シリーズの第4弾です。
過去作はこちら → 1作目2作目3作目

続けて4作目のピアノ曲ですが、始めの2作は半日で出来てしまいましたが、3作目、4作目とだんだんと時間がかかりました。とは言っても1日とちょっとですが、、、。
メロディーは頭の中からドンドンと出てきますが、続けて作るとコード進行やリズムなど前の曲と被らないようにするのが難しくなります。

ピアノは自分で弾けるわけではなく、クラッシックの譜面を見てお勉強しただけです。
聴く方はいろいろと聴いてるつもりですが、ギターのようにコピーをして実際の音を分析する訳ではないので、アレンジのネタが少ないのを痛感します。
なので、これから先、アレンジを完成させるのも時間がかかりそうです。
挫折して、他の楽器を入れてしまうかもしれません、、、。

で、思うことあって一気に作ったピアノ・ソロの連作も、とりあえずこれで終わりにします。
で、今回も物悲しいメロディー。"Parting and tears"って感じです。

(製作:2013年10月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Piano Solo 3(仮題) [オリジナル曲:制作中]

未完成のピアノ・ソロ連作シリーズの第3弾です。
1作目はこちら2作目はこちら、です。

勢いで連作していますが、この曲は少し時間がかかりました。
最初のメロディーは前2作と同時に一気に作ってしまったのですが、1週間後に続きを作ろうとしたら、その後のメロディーが出てきません。

感情が揺れ動いている時はメロディーが生まれやすいのですが、1週間たって少し気持ちが落ち着いてしまったようです。
そこで諦めれば良いのですが、必死になって前週の感情を思い出しながら半日かけてやっと出来ました。

おかげで意味もなく、またどんよりとした悲しい気分に逆戻り。
明るく楽しい気分で悲しい曲を作ることは不可能とは言え、趣味でやっているのだから、わざわざ自分の感情を追い込むことはないですね、、、。

で、今回は少しだけ明るめの物悲しいメロディー。"Memories"って感じです。

(製作:2013年10月)

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Piano Solo 2(仮題) [オリジナル曲:制作中]

前回に続いて、未完成のピアノ・ソロ連作シリーズの第2弾です。

今回は憂いのあるメロディーのイントロから始まります。
作曲時は頭の中に浮かんだメロディーを鍵盤で追っていくわけですが、まれにそれが解明できない和音になっていることがあります。
今回のイントロもそうでした。自分では綺麗に響いて聞こえるのですが、法則にのっとっていない和音なので他人が聴いたら不協和音かもしれません。
結局、今回は、ディミニッシュ・コードと解釈して、法則通りに音を整理しました。
最初のままの方が良かったのかどうか、いつもながら、このシチュエーションはとても悩ましいです。

で、今回も憂いのある物悲しいメロディー。"Fear and trust"って感じです。

(製作:2013年10月)

追記、、、
その後、曲を完成しました → こちら

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Piano Solo 1(仮題) [オリジナル曲:制作中]

ここしばらくは、4thアルバム用の曲の作業はお休み中。
すでに作曲してある曲のアレンジ&録音作業が1年以上続いているので、ちょっと飽き気味です。
そう、曲を作りたくてしょうがなくなってきました。

そこで、ピアノ曲を一気に続けて作りました。
ただし、テーマを打ち込んだだけで、アレンジは完成していません。
このまま、連作してピアノ・ソロのアルバムも良いな、、、とも思いつつ、やり始めたら何年もかかってしまいます。
アルバム制作に戻れなくなるので、途中ですがこのまま、アップして終わりにしてしまいます。
いつかは完成すると良いですけど、、、。

と言うことで、ピアノ・ソロ連作シリーズの第1弾です。
物悲しいメロディー。"Misunderstanding"って感じです。

(製作:2013年10月)

追記、、、
その後、曲を完成しました → こちら

Copyright 2013 Katsumi Ochiai


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 オリジナル曲:制作中 ブログトップ