SSブログ

お弁当 [雑感]

今回も何となくとダラダラと書きます。お弁当についてです。

お弁当.

以前、体力増強を兼ねて自転車散歩をしていることを書きましたが、週2、3回はお弁当を持って遠出します。公園でお弁当を食べます。ちょっとした山の上にある公園がいくつかあるので坂を登って筋肉をつける目的もあります。

長く会社員をやっている時は社食があったのでお弁当は持っていきませんでした。でも、最後の数年は揚げ物が多い社食に飽きてお弁当を持って行ってました。お弁当って冷めちゃったりするけど何か美味しいんですよね。

今はチャチャっと自分で作って出かけてます。とは言っても冷凍ご飯と冷食のおかずを3品ぐらい解凍してふりかけをかけるだけなんで数分で出来ちゃいますけど。

最近はめっきり寒くなってきたので公園で食べるのもそろそろ無理かなと思いつつ、もうちょっと頑張ってみます。自転車に乗ってる時にメロディーが浮かぶことが多いし。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

何となく忙しい [雑感]

今回も何となく近況の雑感をダラダラと、、、

冬の公園

ボカロ曲の制作を続けてますが、録音が終わってミックスダウンになると一気にペースが落ちます。ミックスしてから何日か置いて聴かないと客観的な判断ができないので、何日かおきにミックスしては修正のペースになります。

ここ2週間ぐらいそんなペース。時間が空いてしまうので、他にやりたかったことをボチボチとやり始めました。ギターの演奏動画を撮るために久しぶりにギターの練習をしたり、あんまり上手くないけど好きなイラスト描きをしたり。

体力増強と散歩を兼ねた自転車も距離が伸びてきて、やっと最初の目標の片道10kmに到達。出先でお弁当を食べたりする時は3時間ぐらいかけてるので時間がなくなってしまう要因に。でも、まだまだ体力はなくて平均以下かな?

そんなこんなでいろいろと手を出してしまってボカロ曲動画用のイラストが間に合ってなかったり何だか忙しい。無職なのに忙しいってのも変ですけど、、、。

今後のことも考えてハローワークにも精を出してますが、こちらはどうなることやら?

って感じの近況でした。

タグ:近況
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

テンポキープ [雑感]

今回も音楽の作業をしていて思った雑感をダラダラと書きます。曲のテンポ(リズム)を一定に保つことについてです。

自分はロック系のオリジナル曲を作ることが多いですが、ドラムは打ち込みなので機械のように(と言うか機械ですが)狂いのない一定のテンポで演奏します。自分で弾くギターやベースもそれに合うように性格無比に引く必要があっていつも苦労しているわけです。

今回、珍しくプロのバンドの曲をコピーしようと思い、ドラムとベースを打ち込むために原曲をCDからLogic Proへ取り込みました。ところが原曲のデーターのテンポが一定ではなく、Logicのスマートテンポと言う機能でテンポを解析してみました。

Tempo map

BPM=約170の曲ですが、167〜179ぐらいで暴れてます。プロでもクリック(=メトロノーム)に合わせて正確に録音するのが多数派のようですが、このバンドはパンク系の3ピースバンドで機械に合わせずにバンドのノリで演奏しているのでしょうね。

実際に我々のような素人がこんなにテンポが揺れた演奏をしたらヘタクソと思われてしまうと思いますが、このバンドの演奏を聞いていると下手どころか痺れるほどカッコいい。この曲が収録されているアルバムは2000万枚以上のミリオンセラーですし。

自分もアコスティックなテンポが遅い曲ではテンポを揺らすことはあるけど、ロック系では常に一定のテンポでした。今度は揺らしてみようかな? でも下手と紙一重なので難しいですですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターの腕前 [雑感]

今回もダラダラと雑記です。歳を取るにつれてギターの腕前は落ちるのか? です。


 Play the guitar


自分はギターの演奏動画をアップしてたりしますが、ギターの演奏自体は趣味と言う訳ではなくて曲を作るために弾いてる感じです。ギターを中心したロックが好きなので、それを作るために弾いてます。

たまにアップするアドリブ演奏もオリジナル曲では作らないアレンジを作るためにオリジナルの伴奏を作るのが主目的だったりします。

なので、曲を録音する時以外はギターを弾くことはほとんどないです。なので、ギターのパートが少なかったり簡単だったりする曲が続くとギターを弾く機会が減って腕が鈍ってしまいます。それを戻すためにギターが難しい曲を作ったりします。

そんな感じでギターの練習的なことは全然やってないのですが、なぜかこの歳になってもあまり腕は落ちてません。若い頃は「歳を取るにつれて指が動かなくなってくるのかな〜」と思ってましたが、今のところそうでもなさそうです。

若い頃、呆れるほど練習したので、その貯金があるのかな、、、と思ったりしますが、どうなんでしょうかね。でも、録音作業はとてもシビアにミスのない演奏が求められるし、録音結果で上手い・下手が客観的に分かってしまうので、それが良い練習になっているのかもしれません。

自分の腕前は客観的に分からないですが、作りたい曲が弾けているのでそれなりの腕はあるかなと思います。この先も腕が落ちずに作りたい曲が弾けると良いです。


タグ:ギター 練習
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

給与明細 [雑感]

今回は音楽とは関係ない雑記をダラダラと書きます。最近、いろいろと片付けている物から会社勤めの時の給与明細についてです。


 給与明細


何度か話題に触れてますが、今夏、長年勤めた会社を退職しました。辞める時に貸与品などは返却するので会社にまつわる物は私物の文房具ぐらいしか残りません。ただし、一つ残っているのが給与明細です。

特に意味もないですが新入社員として入社した時から全て保管してありました。30年以上なので膨大です。書式もカーボンの複写、レーザー印字、電子配布と変わっていきました。ずっと保管していたこともあり、電子配布に変わった後も印刷して保管してました。

で、以前からやろうやろうと思っていた給与の集計をやっとやりました。要は生涯年収の計算ですね。まだこれからも働かないわけではないので、とりあえずの集計ですが。

税金、保険、年金なども集計したので、膨大になり表計算に入力するのは1日がかりでした。改めて見ると景気・不景気での収入の変化が大きいとか、税金が段々と高くなっていくとか、昔は年末調整で10万円以上戻ってきたとかとか、、、サラリーマンでも予想以上に浮き沈みがありますね。現役でもらってた時はいちいちチェックしてなかったですけど。

とりあえず集計が終わりサラリーマン時代の全てが片付いたと思います。でも、生涯年収が分かると自分の価値が分かってしまったようでちょっと怖い気もします。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近聴いてる曲 [雑感]

今回もダラダラと雑記。普段、聴いている音楽についてです。

楽曲制作やブログなどのネット関連のパソコン作業中は、同時にradikoかamazon musicを立ち上げて聴いてます。曲の製作中もメロディーを作っていて集中したい時などを除けば掛けっぱなしだったりします。

もちろん好みの楽曲を聴くことがほとんどですが、アレンジを勉強したくていろいろと曲を調べて聴くことも多いです。元々、好みは幅広いですが、作曲のために聴く曲も含めるとかなりの雑食系かもしれません。

amazon musicは聴いてる曲を元にお好みのプレイリスト(My BGMステーション)を作ってくれるので、それを聴いて新しいアーティストを知ることも多くなりました。なので、ますます好みが拡散してしまってます。でも、作曲・アレンジのためには多くの曲を聴くことが重要なので助かります。

ちなみに、本日のamazon musicから自分へのお勧めの曲です。


amazon music


花に亡霊  ヨルシカ
裸の心  あいみょん
Ordinary days  MELET
勿忘  Awesome City Club
春泥棒  ヨルシカ
アンコール  YOASOBI
桜が降る夜は  あいみょん
あの夢をなぞって  YOASOBI
夜を超えて  羊文学
ロマンスの約束  幾田りら
アカリ  GreeeN
正しくなれない  ずっと真夜中でいいのに。

確かに自分の好みを上手く捉えてます。たいしたものですね。どれも良いですが最近の好みはヨルシカかな? でもやっぱりどれもリピートしたい曲ばかりです。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

最近の1日とこの後? [雑感]

以前も書きましたが、近況をダラダラと書いてみます。


 自転車散歩の休憩


退職後、Mac miniとLogic Proの習得に励んでいましたが、先月ぐらいにはほぼ使えるようになりました。まだまだ使ってない機能は山盛りですが、この後は必要に応じて開拓していこうと思います。

余裕が出てきたので、過去のピアノ曲を仕上げたり久しぶりにギターの演奏を動画に撮ったりと、今まで手がつかなかった事もやり始めました。ちょっとギターの腕が鈍ってしまっているので何とかしないとです。

とは言っても、一日中、音楽ばかりでは体が鈍ってしまうので他のこともやってます。やはり今まで時間がなくて出来なかった庭のコンクリートの苔取りとか昔に日曜大工で作った物置の補修とかで体力を維持してます。毎日乗っている自転車も筋肉がついてきて距離も伸びてきました。今の目標は20kmです。

無職なので今後のためにハローワークに通っています。今までと違う仕事をしたいと思うと体力勝負の仕事ばかりですね。ずっとディスクワークのサラリーマンだった自分にとっては未知の世界です。今までの経験を活かせば仕事があるけど、それだとつまらないし。

無職のままでも悪くないですが社会に関わりたいとも思うので悩みどころです。まずはお勉強かなと思って職業訓練所も考えてます。

とかとか、趣味をやりたい放題の自由なものの今後についてはちゃんと考えないと、、、と思う今日この頃です。


タグ:日常
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

映画鑑賞 ”アイの歌声を聴かせて” [雑感]

今回は珍しく映画鑑賞のお話です。現在公開中の”アイの歌声を聴かせて”を観てきました。一応、音楽ネタです。


コロナもあって随分と映画館に行ってませんでした。外出の規制もなくなってきたので久しぶりに映画館に行こうかと思いました。

と言っても見たい映画があったわけではなく、たまたまラジオで聞いた土屋太鳳さんの主題歌が良かったので、特に下調べもせずに見に行きました。もう一人の主人公役の声優が最近お気に入りの福原遥さんだという理由もありますけど、、、。

見た感想としてはとても良かったです。ストーリーはそんなに新鮮ではないですが、ミュージカル仕立てのアニメや女子高生のAIロボットなど無理がありそうな設定なのに違和感なく感情移入が出来てあっと言う間に見終わりました。

そして土屋太鳳さん、福原遥さん共に熱演で終盤の盛り上がりから結末が良かった! 特に太鳳さんの歌は透明感があっていいですね。映画館の迫力がある音響で聴く音楽を堪能しました。

今は無職で平日の安い日に見に行けるし、これからもたまに映画館に行こうかなと思います。

タグ:映画鑑賞
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MIDI、、、16進数 [雑感]

前回、デジタルミキサーの電池交換で内臓メモリーをバックアップから復活させたことを書きました。それに関して、シンセサイザーやエフェクターなどのMIDI機器のバックアップについての雑感です。

MIDIは楽器同士やPCを繋ぐ汎用規格として普及してます。通常はMIDIケーブルで繋ぎますが、最近はUSBやBluetoothでもつながるようです。MIDIは単に音を鳴らすだけではなくて、とても多くの汎用的な規格があります。メモリー内のデーターを外部に送ることもできるので、多くの音楽機器はMIDI経由でPC等へメモリーをバックアップすることができます。

前置きが長くなりましたが、今回の電池切れの件もあったので、各機材のメモリーのバックアップを新Macの環境で扱えるように整えました。詳細は省きますが、メモリーの中身は16進数の羅列として取り込まれます。添付画像はCASIO製のシンセサイザーCZ-1000の音色データーの例です。慣れない人には敷居が高いかもしれませんね。

Sys-Ex

過去に自分はMIDIを扱ったプログラミングもやっていたのですが、もう20年近くご無沙汰なので16進数を見るのは久しぶり。16進数を見て、またプログラミングもしたいなーと思いました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近の一日 [雑感]

今回はダラダラと近況を書いてみます。


Park and Snack



7月末でちょっと早めの退職をして今は無職です。このブログで書いてるように新しい制作環境の習得をしながら趣味の曲作りに没頭してます。Logic Proの習得が大変だったことと、退職後の各種手続きや金銭面を含めた整理などもあり、8月中は忙しかったです。

最近はやっとペースがつかめてきました。大体、朝9時ぐらいから夜8時前後までは曲制作と本ブログを含めたそれにまつわる何かしらをやってます。仕事をしてた時と同じように決まった時間で生活してます(仕事はもっと残業してましたが)。

ただし、合間に他の事もしてます。庭の花や野菜の手入れ、お昼寝、自転車散歩とかです。自転車は体力維持のために10年ぐらい前から乗ってますが、仕事をやってる時は週末しか乗れませんでした。今は毎日乗ってます。

自転車と言ってもママチャリに毛が生えた程度の自転車で、街中に買い物を兼ねたり公園でおやつを食べたりの力が抜けた散歩です。普通は一時間ぐらいですが、週2回ぐらいは昼食も兼ねて三時間ぐらいブラブラしてます。時間をゆっくりと使えることが今はとても気持ち良いです。

いろいろと片付けなどもしたいと思ってますけど、今は後回しで生活のペースを安定させるようにしてます。とは言ってもハローワークに行かないと、、、もう働きたくはないけど少しは社会には出ないとってことで悩みますね。


タグ:日常
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽